人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SRPG作成中

現在、SRPGを作成中。
最近使い始めたばかりだけど、凄いツールだ。これでフリーでいいのかというくらい素晴らしい。

ウディタを選んだ理由は、
・マウスが楽に使える。
・マップの管理をしてくれる。
・スクロールなどの計算を自動でしてくれる。
・既存のフリーのマップチップ、キャラチップの仕様がいまいちわからない。

このあたりは自作で作ると非常に面倒。
あとはRubyがあまり好きじゃないとかw
話はずれるが、RPGツクールの次作が.Net製で、スクリプトがC#,VB.Net,Iron*とかで作れないかな。アクションゲームツクールが.Net製っぽいので期待。


作り始めてすぐに気づいた欠点として、ウディタでは再帰呼び出しが出来ない。
普通のRPGでは大した問題ではないけれど、SRPGだと、移動範囲の計算をする際に再帰関数が欲しい。
まあ、一度作ってしまえば、後は、流用するだけだから問題ないけれど。

最後にSS。まだまだ完成には程遠い。
SRPG作成中_f0235885_1733520.jpg

使用素材
First Seed Material
by alf_g | 2010-04-08 17:22 | ウディタ


<< キャラの管理方法で悩む。 テスト >>