現在、SRPGを作成中。
最近使い始めたばかりだけど、凄いツールだ。これでフリーでいいのかというくらい素晴らしい。 ウディタを選んだ理由は、 ・マウスが楽に使える。 ・マップの管理をしてくれる。 ・スクロールなどの計算を自動でしてくれる。 ・既存のフリーのマップチップ、キャラチップの仕様がいまいちわからない。 このあたりは自作で作ると非常に面倒。 あとはRubyがあまり好きじゃないとかw 話はずれるが、RPGツクールの次作が.Net製で、スクリプトがC#,VB.Net,Iron*とかで作れないかな。アクションゲームツクールが.Net製っぽいので期待。 作り始めてすぐに気づいた欠点として、ウディタでは再帰呼び出しが出来ない。 普通のRPGでは大した問題ではないけれど、SRPGだと、移動範囲の計算をする際に再帰関数が欲しい。 まあ、一度作ってしまえば、後は、流用するだけだから問題ないけれど。 最後にSS。まだまだ完成には程遠い。 使用素材 First Seed Material
by alf_g
| 2010-04-08 17:22
| ウディタ
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